きみがすきだとさけびたい!!

ヲタクでバンギャの三十路女が徒然なるままに綴る(大体食べ物の)おはなし。

熱いお椀を掴むのが苦手

前回は最中について書いたので、この流れで今日はぜんざいについて。

先日、とある用事で出雲大社へ行きまして。
名物である、ぜんざい食べてきました。

f:id:tatsumi1018:20190307150523j:plain

ぜんざいの由来は神在、「かみあり」から「じんざい」→「ぜんざい」になったとか(諸説あり)。
まぁ、食べる方からすれば、ぜんざいだろうとお汁粉だろうとなんでもいいわけです。
違いが分からない女なので。
つまりは、旨ければいいのです。

焼きたての餅にしみる小豆の甘さ、たまらないですね。
小豆の甘味ってコクがあるのにさっぱりしてるから、二、三杯くらい平気で食べられそうな感じでした。
また食べに行きたい………けど、さすがに出雲は遠いので機会があれば。